K五郎’s blog

筋トレ、健康、美容オタクのブログです

低温調理器レビュー(Azrsty Sous Vide)

低温調理器レビュー

 

今回はサラダチキンを作るために購入した

 低温調理器

のレビューです!

 

わたくし、低温調理器というものを手にするのは

始めてです!!

 

毎日仕込むのが面倒で、まとめて仕込みたいので買ってみました!

 

買って良かった点、そうでもなかった点

を含めてレビューしますので、

 

低温調理器の購入を考えられてる方の参考になればと思います!

 

 

低温調理器と言えば

Anova

有名なのは、Anovaですね! 

スペックやレビューを見てても、とても評価が高いです。

ただ、お値段は2万円を超えるものが多いです!

 

ただサラダチキンを作るために、

たかがグラム60円程度のものに、

これだけのコストをかけるのはなんだかな、、、

 

ということで、他も調べてみました!

 

BONIQ

これもかなり有名です!

 

クラウドファウンディングから作られたということなので、

他ではちょっとした手の届かない部分に対する機能が多いのでしょうか?

 

やはり口コミも高評価なのですが、

こちらも2万円程度の金額ですね!

 

そこで見つけた、1万円台で良さそうなのはコチラ!

 

デリシェフ

ショップジャパンで購入できる、

1万2000円というお手ごろ価格が魅力です!

 

1ヶ月強の返品保障も心強い!!

 

レビューを見てても、調理面の機能で言うと、

他の低温調理器に出来てデリシェフに出来ないことはない!
というレビューを多く見かけます!

 

調理面以外の機能というと、

スマホでモニターできるとか、そういう機能ですね!

 

僕は水の温度をスマホで見てても

全くワクワクしない

と思いましたので、全然不要な機能と判断しました!

 

これを買おうかと思ってましたが、

たどり着いてしまったんですね・・・

 

それがこちら!!

 Azrsty Sous Vide Cooker 

 

Amazonでは「Amazon's Choice」が付いていたので、

人気なのかなー?と思い、

安すぎて不安 だけど、この値段なら役に立たなくてもまぁいいか、

という軽い気持ちで購入!!!

 

 

値段

何が衝撃って、

 

お値段がなんと 6,999円!!!

 

そうです、

 

デリシェフの半額ぐらいの値段なんです・・・!

 

気がつけばポチっている自分に気付きました。

 

商品到着

さすがAmazon's Choice!

翌日の到着です

 

まず、開封時の感想。

 

デカい・・・!!!

 

想像以上の大きさでした。

 

ただ他のと比べると、

どうやら軽さはピカイチ!!

ということなので、

こんなもんなんだろうな、って感じです!

 

試運転

海外製品でよくあるのが、

コンセントが海外用で、変換プラグが必要になる

というのをよく見るんですが、

 

こちらの製品は日本用のコンセントです!

 

ただ、これも他の低温調理器よろしく、

 

コードが短い!!(130cm)

 

`一般家庭はコンロのすぐ近くにコンセント無いと思うので、

延長コードは必須アイテム

となりそうです!!

 

そんなこんなで鍋に水道でお湯を入れ、

低温調理器を浸けてスイッチON!!!

 

・・・表示温度が「110」だと!?

 

いやほんとびっくりしました。

初期設定は「摂氏」ではなく「華氏」なんですね!

 

華氏なんて見ることないから

何の数字なのか気付くのに5分ぐらいかかりました。。。

 

で、タッチパネルのタイマーのマークを3秒長押しして摂氏の表示に。

 

見慣れた数字になってくれました!

 

問題なさそうなので、早速サラダチキンを投入!

 

ビビりにビビって、60.5℃で90分設定してスタート!!!

 

ちゃんと、設定温度に達してからタイマーがカウントされます!

 

ふらっと2時間ほど外出。

 

帰宅して覗いてみると・・・

 

いつもと変わらぬサラダチキンが出来てました!!

 

外出してる間に漏電して火事とかなってなくてよかった(笑)

使用感

低温調理器全てに言えることなんですが、

これを設置する鍋が重要なんですね!!

 

いつも使ってるパスタ鍋は、

金属部分が薄くて逆台形のような形なので、

設置するとめっちゃ傾きます

 

水を注いだら最低水量はクリアしたので

おそるおそるスイッチ入れて放置しましたが、

ちゃんと出来てました!!

 

他に背の高い鍋と言えば、

業務用の50リットルの寸胴しかありません。

 

もちろんやってみました!

どれぐらいの水量に耐えれるのか!

 

サラダチキンを1Kg分投入して、いざ放置!!

 

・・・

 

ぜんぶキレイに火が通ってましたー!!!

 

40リットルぐらいは余裕で対応できるみたいですね!

 

使って気付いたメリット

やっぱり、

放置できるって素晴らしい

です!

 

鍋で加熱するのも苦ではないですが、

近くに居なくても良い

っていうのはかなり大きいメリットです!

 

片付けも、お湯を加熱してるだけなので水を切ればいいだけ。

 

時間の節約としてのメリットがとにかく大きい!!

と感じました!

使って気付いたデメリット

わざわざ設置するのが若干めんどくさい!!

 

鍋に水を張って、これを設置して、

コンセント繋いで、タイマー設定して、、、

ってのは手間ではあります!

 

そして、それ以上に、

 

収納場所に困る!!!笑

 

なんせサイズ的に、

 

2リットルのペットボトルより1回りほど大きい

ぐらいのプレッシャーを感じます!

 

しかも使い終わったらすぐ直せればいいんだけど、

乾いてからしか直せない!

 

乾くまではとにかくキッチンの場所を取ります。

 

とは言え、乾くまでの場所を上手に取れれば解消しますね!

 

僕は洗い物カゴにクリップを引っ掛けて立てて乾かしてます!

 

まとめ

圧迫感はあるが、それに勝る機能性

だと思いました!!

 

ちなみにサラダチキンは、

以前のレシピで作ったものよりも

柔らかくてジューシー!!!

 

自分で加熱すると、時間を節約したいあまり

どうしても可能な限り温度を高くしてしまうんですが、

こちらは一定温度を保障してくれるため、

可能な限り温度を低くするという違いでしょうか!

 

微々たる差ではあると思いますが、

手間を惜しんでも美味しいものを作るという方にはオススメですね!!

 

ちなみに僕は使ってませんが、

真空用の袋とポンプもセットで付いてきます!

それでこの値段は、やはり安いですね!!

 

他の低温調理器を買うつもりはありませんので、

壊れるまでコイツに頑張ってもらおうと思います!

 

では、今回はこのへんで!!